そもそも「SIMロック解除」とは? おしむちゃん 最近、「SIMロック解除」

そもそも「SIMロック解除」とは? おしむちゃん 最近、「SIMロック解除」という言葉をよく耳にするようになったんだけど、何のことかしら? 【ソフトバンクiPhone 6sのロック解除画面】 しむ六くん ん、何を言ってるのさ。「SIMロック」を「解除すること」じゃないの。 エルメス iphone7ケース おしむちゃん だから、そもそも「SIMロック」が何なのかが、よく分からないのよー! しむ六くん えー。 シムおじさん まぁまぁ。 エルメス iphone7ケースSIMロックとは、他の通信会社のSIMカードを認識しないよう、端末に掛けたロック機能のことを言うんじゃよ。例えばNTTドコモが販売する携帯電話(スマートフォン)は、ドコモのSIMカードでないと通信できないんじゃ。 グッチiPhone7ケース しむ六くん 格安SIMを利用できるSIMフリースマホSIMロックフリースマートフォン)は、SIMロックがかかっていないので、ネットワークさえ合えば、どの通信会社のSIMカードでも利用できるんですよね。 おしむちゃん なるほど。 シャネルiphone7ケースで、それを「解除する」というのは、どういうことかしら? シムおじさん 「SIMロックを解除すること」=「SIMロックフリーになること」なんじゃよ。これまで、日本の携帯電話はSIMロックを解除することができなかったんじゃが、総務省の方針によって、2015年5月以降に発売される携帯電話は、原則としてSIMロック解除が義務付けられたんじゃ。 シャネルiphone6ケースちなみにドコモはそれ以前からSIMロックの解除を受け付けていたが、ソフトバンクKDDIも、ロック解除に応じて3社の足並みがそろったというわけじゃ。  SIMロックを解除するには、端末を購入してから約半年が経過していないといけない(※ドコモは6カ月後、auは180日後、ソフトバンクは181日後)ので、買ってすぐにロック解除! というわけにはいかんのじゃよ。 ルイヴィトンiphone7ケースSIMロック解除のメリット おしむちゃん そうなんですね! で、解除をすると、他社のSIMカードが使えるようになると。 シムおじさん その通り。 シャネルiphone7ケース例えばドコモのスマートフォンSIMロック解除すると、auソフトバンクSIMカードを使って通信できるようになるんじゃよ。 しむ六くん んー、でも、格安SIMに関しては、ドコモ端末はSIMロックを解除しなくても、ドコモのネットワークを使った格安SIMは利用できますよね。 ルイヴィトンiphone7ケース シムおじさん そうじゃな。格安SIMに関していえば、auソフトバンクスマートフォンの方が、SIMロックを解除するメリットは大きいじゃろう。 シャネルiphone7ケース特にソフトバンク回線を使った個人向けの格安SIMサービスは、今のところ提供されていないので、メリットは大きいぞい。 しむ六くん au端末は、mineoやUQ mobileならSIMロックを解除しなくても利用できますからねー。 シャネルiphone7ケース シムおじさん ただしVoLTEに対応したau端末は、SIMロックを解除しないと、mineoやUQ mobileも利用できないので要注意じゃ。 おしむちゃん そういえば、ソフトバンクiPhoneを使っている友達が、格安SIMに興味があるのに、「自分の端末では使えない!」と嘆いていたわ。 シャネルiphone6ケース シムおじさん む、そのお友達、どの世代のiPhoneを使っているんじゃ? おしむちゃん えーと、確か「iPhone 6」ですね。 シムおじさん おぉう、残念じゃが、iPhone 6は2015年5月以前に発売された機種じゃから、SIMロックを解除できないんじゃよ。 ルイヴィトンiphone7ケース今のところiPhoneSIMロックを解除できるのは、iPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPhone SEの3機種じゃ。 おしむちゃん あらー、そうなんですね、残念。 シャネルiphoneケース  スマートフォン市場は現在、大きな転換期に差しかかっている。通信キャリア大手3社は相次いで5月に夏モデルを発表したが、今、スマートフォンを買い換えるなら、我々はどういった点に気をつけるべきだろうか。 シャネルiphoneケース   5月10日から、携帯電話事業主要3社が相次いて夏の新製品を発表した。KDDI(au)は10日に、ソフトバンクは11日にニュースリリースを出す形で発表を行い、発表会を行ったのはNTTドコモのみ(11日)、という形になった。 シャネルiphone7ケース※  数年前まで、携帯電話事業者は季節ごとに大規模な発表会を開催するのが当たり前で、一挙に20機種以上の新製品が発表されることも珍しくなかった。しかし現在、発表そのものは規模を縮小しつつある。 iphone7ケース理由は、3社が扱うスマートフォンのバリエーション数が減ったためだ。 【※6月1日追記:本記事の掲載後にKDDIより夏モデル発表会の日程が公表され、5月31日にau夏モデル&新サービス発表会が行われました。 エルメス iphone7ケース(編集部)】 ■急激にラインナップが減る国内スマホ市場  今年のスマートフォン夏モデルは、NTTドコモが5機種・KDDIが2機種・ソフトバンクが3機種となった。   しかも、ソニーバイルの「Xperia X Performance」は3社すべて、サムスン電子の「Galaxy S7 edge」はNTTドコモKDDIの2社が販売するため、実際にはもっと少ない。 iphone7ケースNTTドコモの発表会も、過去のようにハードウエアの特徴をじっくり説明するものではなく、NTTドコモ独自の工夫や展開するサービスをアピールすることが主軸。ハードウエアの説明に割かれた時間はきわめて少なかった。 シャネルiphone7ケース  そもそも、現在日本のスマートフォン市場でもっとも人気のあるiPhoneも、3社横並びの販売だ。過去にはドコモ向け・KDDI向けといったハードウエアもあったが、今は、アップルから3社に提供されるハードウエアはまったく同じものである。 グッチiPhone7ケース  スマートフォンは急速に均質化が進んでいる。簡単に言えば、技術の進歩により差別化が難しくなった、ということなのだが、ここには2つの側面がある。 エルメス iphone7ケース